インフルエンザや風邪はミントオイルで予防!超〜簡単な線毛ケアを実践

ミントの葉と精油を俯瞰した写真

インフルエンザや風邪をミントオイル(ハッカ油)で予防する方法を知っていますか?

以前、テレビでやっていたので実践してみましたが結構めんどくさいところや、うまくいかないところがあったので、今では自分でアレンジしてやるようになりました。

めんどくさいのはイヤー っていう、あなたにもってこいの方法かもしれません。^^

超〜簡単な線毛ケアのおかげで、昨シーズンもインフルエンザにかからず風邪も一年間ひきませんでした。

今日は、ミントオイルを使ったインフルエンザや風邪の予防法について、紹介させていただきますので是非チェックしてみてください!

関連記事はこちらです ⇒ 「インフル予防に役立つ食品|乳製品(ヨーグルト、 チーズ)」
人気記事はこちらです ⇒ 「人気記事ベスト10」

スポンサードリンク

 

ミントの香りを嗅ぐと線毛が元気になる?

アロマセットのイラスト

ミントオイルによる予防方法は、ただ香りを嗅ぐだけのシンプルなものです。ミントオイルを買ってくれば、今すぐ線毛ケアを始められますよ。

見出しにあります。「ミントの香りを嗅ぐと線毛が元気になる」とは、いったいどういうことでしょうか?

▷線毛ってなに?

線毛とは、細胞の表面に生えた細い毛のような構造をしています。

「ゾウリムシ」を思い出してみてください。カラダの周囲に毛みたいなものがあってウヨウヨ動いていましたよね?あれのことです。

線毛はムチを振るような、もしくはヘビがにょろにょろと進むときのような動き方をするのが特徴です。その線毛が私たちの身体の中にも生えているんです。

▷線毛の役割

鼻の奥から気管・気管支にかけてびっしりと生えていて長さは1/100ミリと非常に短いものですが、1秒間に15回という猛スピードで動き、1分間に0.5~1センチメートルの速さで外へ向かって異物を移動します。

体内に入った多くの菌やウイルスはこの線毛によって体外に押し出されるか 、もしくは喉の奥へ奥へと運ばれやがて食道から胃に到達し胃酸によって退治されます

つまり線毛がきちんと働いている人は菌やウイルスの撃退がスムーズなので、風邪をひいたりインフルエンザにかからずに済むんです。反対に線毛の動きが弱くなると菌やウイルスは停滞し体内へと侵入します 。そして増殖を繰り返しやがて発症します。

この線毛の動きを元気にするのがミントに含まれるスースーする成分の「メントール」なんです。つまり、ミントの匂いを嗅ぐだけで効果があるということです。

あれ? そもそも何で線毛の動きが弱くなるのでしょう?

線毛の動きが悪くなる理由

線毛には弱点があって、寒さと乾燥に弱いんです

そのため冬になると線毛の働きが鈍って、菌やウイルスを排出できなくなるんです。

だから、風邪やインフルエンザは冬に流行するんですね!

ミント以外でもできること

▷寒さと乾燥を防ごう

簡単ですね!

寒さと乾燥を防げばいいわけだから、マフラーとマスクを着用するのも良い対策になります。マフラーでのどを暖め、マスクをすることで乾燥を防ぎます。

▷水分補給で線毛を元気に保つ

意外ですが、冬場でも水分不足に!

寒くなると積極的に水を飲む機会が減ります。気をつけていないと脱水状態になることも。空気が乾燥している今の時期は、気づかぬうちに皮膚や吐息から水分が出ていってしまうからです。冬場でも1日1.5Lの水分補給が必要ですから。

線毛の動きは水分不足によっても弱ってしまいます。こまめに水分を摂ることが大事なんです

▷正しい水分補給のやり方

1日1.5Lの水分なら、500mlのペットボトルを一気に飲めば3回で終わります。でも、それでは意味がありません。

一気に大量の水分を摂るとすぐにおしっこになって排出されてしまい、水分不足の解消になりません。

正しい水分補給は、1日に7~8回コップ1杯の水を飲むようにしましょう。理想的なのは、1時間ごとにひと口ふた口の水を飲む のがいいみたいですが。

と言われても、水分補給が難しいときだってあるし、寝てたら無理だし…。

なんて声が聞こえてきますが!

そんな時こそミントの香りを嗅ぐといいですよ。このあと紹介するミントタオルやミントマスクが活躍してくれます。

この方法なら、常に線毛の働きを元気にすることができるんです


スポンサードリンク

 

ミントオイルの使用方法

精油と洗面器とタオル

それでは、ミントオイルの使い方を見ていきましょう。

私が見たテレビ番組では、ミントタオルとミントマスクの作り方を紹介されていました。

ミントタオルの作り方

  1. 洗面器に水をはります
  2. ミントオイルを7~8滴垂らします
    ※入れすぎると家の中全体がメントールでスースーするので注意ですよ!
  3. タオルを浸し軽く絞ればミントタオルの完成です

 

あとはミントタオルを寝室にかけるだけ。

これで揮発したメントールが線毛を活発にし、菌やウイルスから守ってくれます。タオルの水分が湿度も上げるのでなおさら良いです。

ミントマスクの作り方

  1. 霧吹きにミントオイルを1滴と水を入れよく混ぜます
  2. マスクに2~3回スプレーしたらミントマスクの完成です

 

私も以上の手順でやってみましたが、ミントタオルの作り方が意外とめんどくさくて…。簡単なんですが、毎日のこととなると…。(-_-;)

うちの場合まだ子供も一緒に寝ているので、ミントタオル一枚だけでいいんですね。だから、もっと簡単に済ませたいな〜って思ったんです

あと、ミントマスクの方は失敗しました。マスクにスプレーすると垂れてくるんです。染み込まないんですよマスクに!ガーゼマスクなら染み込むのでしょうが、私が使っているのは使い捨てのマスク(不織布)なんですが、それだと無理でした。

なので、今では自分でアレンジしてミントタオルとミントマスクを使用しています。

ミントオイルの使用方法(オリジナル)

我が家のミントタオル

  1. まず、大きめなサイズの霧吹きを用意します(私は500mlのものを使ってます)
  2. ミントオイル7〜8滴入れます(オイルの量は好みで調整してください)
  3. 同じものを何本かまとめて作っておきます
  4. 後は寝る前に、水で濡らして絞ったタオルに好きなだけスプレーします

 

この方法だと、毎日ミント水を作らなくてもいいので楽ちんです!

私のミントマスク

  1. 原液をマスクにつけます。

 

超〜簡単!これだけです。

原液なら垂れてくることはありません。つけ過ぎないのがコツ ですが慣れが必要かも?

私はいつも、ミントオイルの原液(ペパーミント・ユーカリ・ライムのブレンド)を鞄に忍ばせています。乾燥した部屋に居るときや人が多い場所に行ったときに、鞄の中から取り出してマスクにつけます。

仕事中は机の上にもミントオイルを常備してあるので、蓋を開けて直接嗅いでいます

※刺激の強い精油なので、原液が肌につかないよう気をつけて使って下さいね

ペパーミントの他の効果・効能

  • リフレッシュ効果
  • 胃腸の不調を改善
  • 花粉症・鼻炎の改善
  • 頭痛・筋肉痛の緩和
  • 虫除け効果
  • 日焼けによる炎症・かゆみ・ほてりの緩和

 

ペパーミントは菌やウイルスの撃退以外にも、さまざまな効果が期待できる万能な精油です。私は、ユーカリとライムのブレンドされたものを購入していますが、好みに合わせて使ってみてください。

私が使用しているブレンドオイルはこちらです。


今日のおさらい

 線毛が菌やウイルスを退治してくれる
 線毛の動きを活発にすることが大事
 ミントに含まれるメントールが線毛を活発にする
 線毛は寒さと乾燥に弱い
 線毛は水分不足でも弱ってしまうため、こまめな水分補給が大事
ミントは菌やウイルスの撃退以外にも、さまざまな効果がある
 ミントオイルを上手に活用しよう

今日は、ミントオイルを使ったインフルエンザや風邪の予防法(超〜簡単な線毛ケア)を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

ここ数日、気温の低い日が続いています。空気もかなり乾燥していますね。本格的な寒さもすぐそこまで来ているのでしょう。
今年の冬はミントオイルを使って、インフルエンザまたは風邪の予防をしてみてくださいね。

ミントと合わせてココアやエルダーフラワーもおすすめです !ぜひ参考になさってください。

「ココアでインフルエンザ予防、早くも流行の兆し|7つの健康パワーが凄い!」

「エルダーフラワーが凄い、天然のお薬|万能ハーブをコーディアル、お茶、ジャムで食す」

 

スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

洗髪中の女性

2018.7.14

頭皮を冷やす冷水シャワーの育毛効果|血流改善・皮脂抑制!

健康のためにお風呂やサウナでカラダを温めたあとに、冷水を浴びるという健康法は有名ですよね?ヨーグルトのCMでもやっていましたが、北欧ではサウ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る