インフルエンザにかかったら学校への連絡は病院が?連絡帳は毎日いるの?

診察室で医師の話を聞く女性

そろそろ、インフルエンザが心配な季節になってきましたね。昨年はワクチン不足で、うちの子どもは本来2回のところ、1回しか接種できませんでした。幸いインフルエンザにはかからなかったので良かったのですが。

もし、インフルエンザにかかっていたら学校にはもちろん行けませんが、その際の連絡はどうするんだろう?

病院から学校に連絡が行くシステムとかあるのか?ないのか?
そんなことが気になりだしたので、あれこれと調べてみました。

今日は、子供がインフルエンザにかかった時の学校や園への対応や連絡帳の書き方、また診断書などの書類関係についても紹介させていただきますので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事はこちらです ⇒ 「RSウイルスがインフルエンザより怖い理由|乳幼児・高齢者が危ない!」
人気記事はこちらです ⇒ 「人気記事ベスト10」

スポンサードリンク

 

インフルエンザと診断されたら、学校や園への連絡は病院から行くの?

インフルエンザと診断されると、学校や園へは自動的に連絡が入るのでしょうか?

結論から言うと、連絡は行きません。自分で連絡する必要があります。

医療機関が、本人(親権者)の同意もなく、病状について第3者に報告することは違法ですからね。病院によっては、看護師さんに学校名やクラス名を聞かれる場合があるようで、それで勘違いする人もいるんじゃないかな〜?

インフルエンザは強力な感染症ですから、同じ学校や園に通っている子供はすでにインフルエンザに感染している可能性が高くなります。どの学区で流行しているか、今後どのくらい患者が増えるかなど状況を予想するために聞かれるようです。

普通はインフルエンザに限らず、どんな病気でも学校や園を休むときは、親から連絡するようになっているはずですよね?

電話をするか、連絡帳に書いて渡すか?  ですよね。

うちの子供の学校では、連絡帳に次のような用件を届けるときに使います

  1. 欠席・遅刻・早退の連絡
  2. 体調面の連絡(病気による体育の見学・給食への配慮など)
  3. 要望や相談事など

 

欠席する場合は兄弟がいれば兄弟、いなければ登校班の班長さんにお願いして、先生に渡して貰います。朝の登校時間に間に合わない場合は、親が直接持って行くか電話連絡になります。

学校によっては、連絡帳が必ず必要というところもあるようです

連絡帳って、どう書くの?毎日書くの?

うちの子は、まだ休んだことがないので連絡帳を利用したことがないのですが、どのように書けばよいのでしょう?いざ書こうとした時に困らないように調べてみました。

『例文』 

土日など休みの日に発症した場合

◯月◯日◯曜日

お世話になります。◯◯(子供の名前)ですが、◯曜日の朝から熱が下がらず病院を受診しました。

インフルエンザということで、◯日まで学校を休むように言われました。◯日までお休みさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

平日に発症した場合

◯月◯日◯曜日

お世話になります。◯◯ですが、昨日(今朝)より発熱しまして、38度あります。

本日はお休みさせていただきます。よろしくお願いします。

 

病院を受診して、インフルエンザだと診断された翌日

◯月◯日◯曜日

ご心配をおかけいたしております。昨日、病院を受診しました。インフルエンザということで、◯日まで学校を休むように言われました。

◯日までお休みさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。


インフルエンザの場合は、欠席扱いではなく出席停止になります

学校保健安全法により、出席停止期間が定められています

インフルエンザ発症日(発熱開始日)を0日と数え、「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで」と定めています。(ただし、病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めたときは、この限りではありません。)

最短で、6日間は休むことになるわけです。
解熱するのが遅くなれば、その分、休む日にちが増える可能性があるということ。

  • 小学生以上:発症日から4日間発熱が続くと、1日延びる。5日間続くと、2日延びる。

  • 幼稚園(保育園):発症日から3日間発熱が続くと、1日延びる。4日間続くと、2日延びる。

※以下にある「出席停止期間早見表」で確認してください

つまり、こんなパターンもあると言うことです

◯月◯日◯曜日

ご心配をおかけいたしております。◯◯ですが、先日◯日までお休みさせていただきたいとお伝えしましたが、発熱が長引いてしまいました。

熱が、今朝下がりましたのでので、◯日まで休ませ、◯日からの登校となりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

基本、毎日書く必要はありませんが、いつからいつまで休むか分かるようにしましょう

  1. 学校を休む初日に連絡帳を届ける
  2. いつまで休むか確定した時点で、再度届ける
  3. 休む日にちに変更がでれば、その都度届ける

学校(担任)によっては、連絡帳を毎日の提出を求められるところもあるようで、その場合は毎日の様子を書くようになります。

個人的には、電話連絡で済ませたいと思うのですが…。だって、連絡帳にウイルスが付着している可能性も…。なんて思っちゃうんですよ。

それを、お友達にことづけたりするの気が引けるっていうか、考え過ぎですかね(^-^;


スポンサードリンク

 

インフルエンザの出席停止期間について

校舎のイラスト

インフルエンザウイルスは空気感染・飛沫感染・接触感染により感染するため、先ほども言いましたが、発症したことが確認されると学校への出席を停止するよう、学校保健安全法という法律で定められています

インフルエンザは発症日の前日から感染力があり、発熱して5日間は鼻や喉からウイルスを排出しますので、その期間中は外出を控える必要があります。また、家族への感染も気をつけなければいけませんね。

大切な人にうつさないために、こちらも参考になさってください

 

出席停止期間早見表

※解熱とは、一般的には37.5℃未満の体温

 

診断書などの書類関係は?

登校許可書・登園許可書の提出は、法律で決められたものではありません。しかし、学校や園からもらってくるよう言われるのが一般的 なようです。

通っている学校や園に確認してみてください。学校や園が用意した書類(登校許可書・登園許可書・治癒証明書・診断書など)があると思います。

 

書類は医師に書いて貰うのですが、どのタイミングで再受診したらよいのでしょうか

発症から5日以上経っていて、48時間以上熱が出ていないのを確認して受診しましょう一見元気になっても再度、発熱することがありますので、慌てずに様子を見るようにしてください。

書類を書いて貰う病院は、最初にインフルエンザと診断された病院でもらいましょう。違う病院へ行ってしまうといつ発症したのか、いつ検査をしたのか、何日くすりを飲んだのかなど分かりませんからね。

ただし、夜間などの救急外来で診断された場合は、お薬手帳や紹介状などを持って、かかりつけの先生に引き続き診てもらって下さい。


今日のおさらい

 インフルエンザと診断されても、病院から学校や園へ連絡は行かない
 看護師さんが学校名など聞くのは、インフルエンザの流行状況を把握したいため
 学校や園への連絡は、電話をするか連絡帳に書いて渡す(連絡帳が一般的)
 連絡帳は基本的に毎日提出する必要はないが、学校や園によっては毎日求められる
 インフルエンザは、学校保健安全法により「出席停止期間」が定められている
 最短でも、6日間は休むことになる(欠席扱いではない)
 登校許可書などは法律で決められたものではないが、提出を求められるのが一般的
 書類を書いて貰う病院は、最初にインフルエンザと診断された病院でもらう
 夜間などの救急外来で診断された場合は、お薬手帳や紹介状などを持ってかかりつけの先生に

今日は、子供がインフルエンザにかかった時の学校や園への対応や連絡帳の書き方、また診断書などの書類関係についても紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

子供がインフルエンザにかかってしまっても、慌てないでいいように前もって心の準備をしておきましょう。小さい子供は特にですが、まずは病院を受診してください。インフルエンザは重症化や合併症が怖い感染症ですから、早めの治療を心がけましょう

これから、予防接種の時期になります。13歳未満は2回の接種になりますので、まだの人はそろそろ受ける準備をしてくださいね。

なにより、かからないのが一番です。ワクチン接種の時期や回数などの詳細は、こちらを参考になさってください。

インフルエンザ予防接種の効果と副作用!時期や回数・接種すべき人は?

 

また、インフルエンザの症状や検査のタイミング、発症前に知っておきたいポイントは、こちらを参考になさってください。

インフルエンザ潜伏期間に感染か?発症前に知っておきたいこと

 

スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

2016.4.10

温熱蕁麻疹の原因と対策|発症を誘う状況・発症しやすい人

以前に、「寒冷アレルギー」について紹介させていただきましたが。 今日は、その寒冷アレルギーと逆にはなりますが、同じ温度差が原因で起こる「温…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る