食品添加物を食べる前に減らす方法をまとめてみました!

私たちが暮らす現代では、どうやっても避けることのできない食品添加物まみれの食品だらけです。だからこそ、少しでも減らす努力が必要なのでは無いでしょうか?

そこで、今日は自分でできる添加物の除去方法について紹介させていただきます ので、家族の健康を守るためにも是非チェックしてみてください。

関連記事はこちらです ⇒ 「食品添加物をデトックスする方法!|あなたも体の中からキレイになれる」
人気記事はこちらです ⇒ 「人気記事ベスト10」

スポンサードリンク

 

食べる前にひと手間で家族の健康を守る

6人家族のイラスト

▷ハム、ベーコンなど

15秒程度お湯に通すだけで、添加物はかなり落とすことができます 。 炒め物をする前も、さっと湯通ししましょう。

▷ウィンナーやソーセージなど

包丁で切れ目を入れてからお湯に通しましょう。

▷ハンバーグ

チルド・レトルトいろいろなものがありますが、やはり湯通ししましょう。包装から出したら沸騰した湯に30秒くらいつけ、それから調理します。ハンバーグについているソースは使わずに手作りソースにしましょう。

▷魚肉、練り製品など

ちくわ、かまぼこ、はんぺんなどの練り製品は下ゆでしましょう。

▷漬物など

添加物が食品のパッケージ内の水溶液に多く含まれるので 、しっかりと洗い流します。 数回水洗いしてから水に5分以上漬け込むと、さらによいでしょう。

▷野菜など

野菜もアクをとるために煮てから使うことがありますが、 これをすることで野菜に含まれている残留農薬を大幅に減らすことができます。 煮汁には残留農薬が大量に溶け出すのでくれぐれも煮汁は捨てましょう

▷お茶

まずは茶葉を洗うようなつもりで、最初に注いだお湯はそのまま捨てます。飲むのは二煎目から 。 こうすれば残留農薬ダイオキシンもグッと減らせます。

▷カップ麺など

カップラーメン食べる女性

カップラーメンなどのインタント食品は食品添加物のかたまりです。 かならずひと手間、加えましょう。

  1. かやくやソースなどを入れずに指定の位置までお湯をそそぐ
  2. 1分間待つ
  3. お湯を捨てる
  4. ふううにかやくやソース・お湯を入れる

 

便利なものには理由がある!

男性医師のイラスト

あなたが根菜を使った五目煮を作ったとします。

自分で皮をむいた根菜類を自分でとった出汁に砂糖と添加物不使用のみりん・しょう油で煮込めば、添加物はゼロにできます。ビタミン・ミネラル・食物繊維たっぷりの健康的な料理になります。

これを少し手間を省いて、五目煮に必要な根菜類をまとめて洗って皮をむいた水煮パックを買ってきて使用した場合、10種類以上の添加物を摂取することに

皮をむいた野菜を長持ちさせたり、変色を防ぐために添加物が使用されるからです。

また、真空パックなどに入った調理済みの五目煮になると30種類以上もの添加物が使われているものもあります

見た目は同じ料理でも、加工された材料を使えばまったく違うものになります。

また、ドレッシングや焼肉のたれ、鍋の素など便利なものを使えば使うほど、添加物の量は増えてしまいます。

手間を惜しまないこと が添加物を減らすコツなんです!

安いものには理由がある!

同じものでも価格に差がある。なぜでしょうか?

安い値段で売られているこれらの食品の中には、材料の質を落として添加物を使うことでコストを下げている ケースが多いからです。

「価格の差」は「安全性の差」とも言えるんです。


今日のおさらい

 水やお湯で洗うこと、それが一番
 便利なものには理由があった
 手間を惜しまないことが添加物を減らすコツ!
 安いものには理由がある
 「価格の差」は「安全性の差」

今日は、自分でできる添加物を減らす方法について紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

ひと手間、加えるだけで何もしないままと比べると添加物の量は半減します 。添加物の平均摂取量は年間4kgといわれています。ファーストフードやコンビニをよく利用する人は6kgといわれています。

実際この数字の中の何kgが体に悪い、影響を与える添加物なのかは分かりませんが生涯、取り続けることを考えると子供達の健康が心配になります。

家族の健康を守るため、ぜひ実践してもらいたいものです。

後は、スーパーのお弁当や惣菜・冷凍食品・インスタント食品も、出来る限り減らすよう心がけたいものです。そして、調味料(しょうゆ、みそ、塩、砂糖)や、だしは少し贅沢をして、自然由来のものを使いたいですね。

インスタント食品は特に食品添加物が多く使われますので、メリット・デメリットを理解したうえで購入しましょう。以下の記事も参考になさってください!

「インスタント食品のメリット・デメリット知っていますか?| やっぱり私は食べれません」

 

スポンサードリンク

関連記事

ピックアップ記事

旬のゴーヤ

2019.5.5

ゴーヤの栄養成分が夏バテと美容に最適! 妊婦への影響は?

今年の夏も暑くなるのでしょうかね〜?毎年のように夏バテしている人もいるのではないでしょうか?そう、あなたのことです! 今年から、夏バテ予防…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る