40代でも痩せられる!楽ちんダイエット,結果報告|私が実践したダイエット法5つを公開

ヨーグルトとベリーフルーツ

以前にも、私が実践しているダイエット法を紹介し経過報告をしたことがありました。それは2014年の7月でしたが、その後に追記で2016年の3月と11月に、体重と体脂肪とお腹回りの数値を記載しました。2017年に入ってさらに良い結果が出てきましたので再度、経過を報告をさせて頂きます。

関連記事はこちらです ⇒「40代、「ナオサミのダイエット」経過報告《part1》|あれから3か月!」
人気記事はこちらです ⇒ 「人気記事ベスト10」

  スポンサーリンク


現在も継続しているダイエット法

(2014年~)

▶ 2月6日から「朝ホットヨーグルトダイエット」
▶ 4月3日から「タンパク質を多めに食べるダイエット」
▶ 4月6日から「超~簡単な“腹やせダイエット”」

を実践してきた結果は次のようになっています。

4月6日 現在、体重70.0kg・体脂肪23.0%・お腹回り85.0cm
7月1日 現在、体重68.2kg・体脂肪20.0%・お腹回り84.5cm

もともと「朝ホットヨーグルトダイエット」から始めたのですが、2カ月経ってもぜんぜん体重が落ちませんでした。そこで「タンパク質を多めに食べるダイエット」と「超~簡単な“腹やせダイエット”」を追加しました。

自分ではお腹回りが一番、気になるところなのですが0.5cmのマイナスで誤差程度でした。まあ体重と体脂肪は確かに減っていますから成果は出ているようでしたが、まだまだ理想には程遠い感じでした。

その後も継続していましたが、次のような結果です。

2016年3月25日 現在、体重67.4kg・体脂肪20.0%・お腹回り82.5cm

約2年間で、体重が2.6kg,体脂肪が3.0%,お腹回りが2.5cmしか減りませんでした。これでは、ダイエット成功とは言えませんよね?見た目も変わりませんから、知り合いに「最近、痩せたね~」なんて言われることもありません。また2つ歳を重ね、さらに代謝が悪くなっているのでしょうか?その後も痩せる気配はありませんでした。

そこで新しいダイエット法を2つ追加しました。本当はダイエット目的ではなく健康法の一つとして始めたものでしたが、これが奏功して見る見る痩せて行きました!

(2016年~)

▶ 9月8日から「ノーパンダイエット」
▶ 10月12日から「朝食抜きダイエット」

を追加し実践してきた結果は次のようになっています。

11月23日 現在、体重66.0kg・体脂肪19.0%・お腹回り80.0cm
12月22日 現在、体重64.8kg・体脂肪17.5%・お腹回り78.4cm
2017年2月28日 現在、体重62.8kg・体脂肪15.0%・お腹回り77.0cm

ついに、12月の人間ドッグで言われましたよ~。  

「あれ、痩せましたね~」と言われました!

お腹回りとお尻がかなりスッキリとしたので、ズボンがゆるゆるになってしまいました。今ではベルトでずれないようにしています。ベルトをするなんて何年振りでしょうか?きつくて履けなくなっていたズボンも履けるようになって喜んでいます。

ここまでくれば、ダイエット成功ですね!やりましたよ。時間はかかりましたが成功です。

2014年から実践中の3つのダイエット法の概要

<朝ホットヨーグルトダイエット>

市販のプレーンヨーグルト120gを器に移し、ラップはせずに電子レンジで加熱(500W:30秒)これを毎朝、欠かさず食べました。このように簡単だし、朝一番に食べるだけなので超~楽ちんです。

詳細はこちらをどうぞ ⇒ 「朝ホットヨーグルトダイエットに大場久美子さんが挑戦|ビューティー・コロシアムで放送」

<タンパク質を多めに食べるダイエット>

筋肉は加齢によって、1%/年ずつ落ちる → 基礎代謝の低下 → 1日の消費カロリーが減る → 脂肪が付きやすくなる。そこで、脂肪を燃やし代謝を上げるタンパク質を肉や魚でしっかりとる(特に赤身の肉は脂肪燃焼を促進する“L-カルニチン”が豊富)。
このダイエット法も毎日食べるだけなので、超~楽ちんです。

詳細はこちらをどうぞ ⇒ 「食べないから太る40代!|あなたのダイエットは間違ってる」

<超~簡単な“腹やせダイエット”>

これも簡単、ただお腹を凹ませるだけ。腹凹歩きで絶えずお腹を動かすことで腹筋が強化され、お腹まわりから痩せていくダイエットです。普通に歩くときと比べ、カロリー消費は約3割のアップです。 お腹周りは特に脂肪がつきやすい場所。 ここを動かすことでお腹の脂肪がより消費されます。

外出が頻繁な人は1日1万歩ほど歩いていますし、あまり外出しない人でも、1日5000歩は歩いています。歩いている時だけではなく、椅子に座っている時やテレビを見ている時等も絶えずお腹を凹ませると効果的です。

これが意外とできないんですよ!!! やることは超~簡単なんですが、忘れちゃうんです。ついつい忘れちゃうんです。いつも気にしていないとできないんですよ。なので結局のところ、毎日はできていないですね。時々思い出してやる感じになっています。

詳細はこちらをどうぞ ⇒ 「これならつづく、超~簡単!|私にもできる腹やせメソッド」

その後2016年にプラスしたダイエット法は

<ノーパンダイエット>

これは「ノーパン健康法」を実践するだけで、新陳代謝を高めることができ、ダイエット効果が上がるというもの!方法は簡単で、パンツを脱いで寝るだけです。全裸でもかまいませんし、上だけパジャマなどを着てもOKですが、下はなにも身につけないのが原則です。これも超~楽ちんです。脱ぐだけですからね!私は、タンクトップ一枚だけ身に着けて寝ています。春になったら全裸に挑戦してみようと思っています。

詳細はこちらをどうぞ ⇒ 「実践してみた!「裸寝、ノーパン健康法」|これでカラダも頭皮も若返り」

<朝食抜きダイエット>

これは朝食を抜く「半日断食」の効果で脂肪燃焼効果がアップし、摂取カロリーは減となり、また排便もスムーズになり、ダイエット効果が期待できるというもの!

もともと朝食は、食パンとブラックコーヒーとヨーグルトを毎日食べていました。そこで、食パンを止めて、ブラックコーヒーとヨーグルトだけにします。(ヨーグルトは砂糖の入っていないプレーンをホットヨーグルトで)

なので、完全な朝食抜きではありませんが、これも超~楽ちんな方法です。

詳細はこちらをどうぞ ⇒ 「育毛生活にプラス1日2食健康法|朝食抜きの「半日断食」をやってみた!」

ダイエット結果

2014年4月  6日 現在、体重70.0kg・体脂肪23.0%・お腹回り85.0cm
2017年2月28日 現在、体重62.8kg・体脂肪15.0%・お腹回り77.0cm

2年10ケ月と時間はかかりましたが、

体重 7.2kg減
体脂肪 8.0%減
お腹回り 8.0cm減

このような、満足いく結果になりました。


今日のおさらい

 体重・体脂肪・お腹回りすべて減量に成功
 どれも、超~楽ちんなダイエット法で長く続けられる
 約3年間リバウンドなし

今日はダイエットの結果報告でしたが、いかがでしたでしょうか? 

約3年に渡り継続してきたダイエットでしたが、ついに良い結果が出ました。こうして振り返ってみると5つのダイエット法に取り組んでいたのですね。しかし、3年も経つと習慣化していて最近ではダイエットに取り組んでいるという意識はまるでありませんでした。

それだけ、簡単に始めることができ、しかも超~楽ちんなダイエット法だったからだと思います。さらには、時間はかかりましたがリバウンドが全くないのは素晴らしいことだと思います。

今後も、この習慣(ダイエット法)を継続していきますが、また何か変化があれば皆様にご報告させていただきます。

  スポンサーリンク

関連記事

ピックアップ記事

2014.5.28

O157増加中!食中毒の危険が迫る|家庭でできる予防法

気温も上がり、そろそろ気になりはじめるのが食中毒。今年は昨年の2倍のペースでO157が増加中というニュースが流れていましたから、なおさら…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る