天然のお薬、「エルダーフラワー」が凄い!|万能ハーブをコーディアル、お茶、ジャムで食す

可愛いエルダーフラワー

前回、「スーパーフルーツ「エルダーベリー」の抗酸化力が凄い|特許技術で健康増進!」で紹介したエルダーベリーですが、抗酸化力の強いアントシアニンが豊富で、めちゃめちゃ凄いスーパーフルーツでしたね!今日は、ベリーが出来る前のお花(エルダーフラワー)について紹介します。

関連記事はこちらです ⇒ 「インフル予防に役立つ食品|乳製品(ヨーグルト、 チーズ)」
人気記事はこちらです ⇒ 「人気記事ベスト10」

  スポンサーリンク

エルダーフラワーについて(効果効能)

前回、紹介したようにエルダーはヨーロッパや北米および中央アジアに生息するハーブです。古くから「万能の薬箱」と呼ばれ、万病を治す民間薬として親しまれてきました。

鼻水、鼻づまり、喉の痛み、発汗など一般的な風邪やインフルエンザ、気管支炎の諸症状の緩和や花粉症、リウマチ、痛風などの改善といった効果があると言われており、ハーブの中でも薬効は高いとされます。

飲用以外にも皮膚炎に対しても効果的ということからハーブティーを化粧水としても使用することができます。その他、外用薬としてチンキ(浸剤)や軟膏として用いられ、切り傷やケガ、日焼けの肌などに用いられます。 

【様々な症状の緩和や予防】

●風邪予防

●喉の痛み

●インフルエンザ

●鼻炎

●気管支炎

●花粉症

●リウマチ

●痛風

●痰

●抗炎症

●抗ウイルス

●抗ストレス

●抗うつ

●不眠

●切り傷やケガ

●皮膚炎

●日焼けの肌

エルダーフラワーの特徴

エルダーフラワーはヨーロッパ各地で5月頃から6月にかけて公園や野原で咲く、野の花の一種です。エルダーの木は3〜10mほどの高さになり、初夏の1ヶ月だけクリーム色の可憐な花をたくさん咲かせます。夏の終わりには、ブルーベリーに似た黒っぽい紫色の果実(エルダーベリー)をつけます。

イギリスではエルダーフラワーの開花で、夏を感じるというほど人々の暮らしに密着したハーブです。昔からこのエルダーフラワーを使って、「コーディアルシロップ」を作るなど料理やお菓子などに利用されてきました。特にイギリスや北欧の伝統的な食のひとつとなっています。

また、マスカットのような香りを放つエルダーの花は、「ハーブティー」に用いられます。味や効能から多くのブレンドハーブティーにも入れられることが多いです。
※完熟する前の青い実や種には、毒素が含まれているので食べられません。

イギリスの伝統的なドリンク(エルダーフラワーコーディアル)

「エルダーフラワーコーディアル」はイギリスの伝統的なドリンクとして知られています。庭先でとれたエルダーフラワーを砂糖と煮てコーディアル(シロップ)を作る家庭が多く、1年分をまとめてつくるのが恒例となっています。

カラダを冷やしてしまった時や風邪を引いた時に飲むと効果があり、昔から家庭で重宝されています。お水や炭酸水はもちろん、お湯で割ってホットドリンクにしたり、シロップとしてホットケーキやアイス、ヨーグルトにかけたり、ビールやワインに入れても美味しく頂けます。

エルダーフラワーティー

乾燥させたエルダーフラワーを煎じて飲む「エルダーフラワーティー」は、風邪やインフルエンザ、花粉症などのアレルギー症状の緩和に効果があります。抗炎症作用を持つので、のどの感染症予防に、うがい薬としても活用されています。

また、気管支につまりを感じるような症状に対しては、ため込まれた粘液を「エルダーフラワーティー」で押し流し、呼吸器の気道をキレイにすると言われています。

さらに、エルダーフラワーには、心を落ち着かせる作用があります。神経をなだめて不安を取り除き、ゆううつな感情を和らげる効果があります。寝る前に飲むと、神経の緊張がほぐれて安眠効果があると言われています。

エルダーフラワージャム

マスカットに似た風味を持っているので、ジャムやお菓子づくりにも重宝されています。

【エルダーフラワーを使ったジャム】

  • オレンジ&エルダーフラワージャム
  • アプリコット&エルダーフラワージャム
  • グーズベリー&エルダーフラワージャム
  • 梅&エルダーフラワージャム

トーストやスコーン、ヨーグルトなどでも美味しく頂けます。

~オレンジ&エルダーフラワージャムの作り方~

「エルダーフラワーとオレンジの爽やかジャム」~ドイツ釣りにんげん – Angeln auf Japanisch~


今日のおさらい

レ点3 エルダーはヨーロッパや北米および中央アジアに生息するハーブ
レ点3 古くから「万能の薬箱」と呼ばれ、万病を治す民間薬として親しまれてきた
レ点3 様々な症状の緩和や予防に効果があり、ハーブの中でも薬効は高い
レ点3 ハーブティーを化粧水や外用薬としても使える
レ点3 「エルダーフラワーコーディアル」はイギリスの伝統的なドリンク
レ点3 コーディアル、お茶、ジャムにして頂きます

今日は、「エルダーフラワー」について学んできましたが、いかがでしたでしょうか?

近年、インフルエンザ予防にR-1ヨーグルトやナチュラルチーズ、ココアなどが良いと話題になりましたが、エルダーには歴史があり欧米では、インフルエンザの特効薬としても知られているくらい凄いハーブです。

花粉症にもとても効果的と言われていますので、私も来年の花粉シーズンまでに、好みのエルダーフラワーティーを探そうと思います。その前に、インフルエンザ予防として活躍してくれそうですね。

  スポンサーリンク

関連記事

ピックアップ記事

2014.2.19

あなたの花粉症対策は大丈夫?|予防法(対策法)まとめ

先日、PM2.5の記事を書いたときはかなり気温が上がっていましたが、また真冬に戻ってしまいましたね。しかしながら、2月に入ってから花粉の量が…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る