指定添加物一覧(まとめ)その⑲|用途・安全性

ガラスの器に収まったジェリービーンズ

このページでは、指定添加物の一覧(まとめ)を紹介しています。

 

指定添加物一覧 その⑲

121. グルコン酸カリウム
122. グルコン酸カルシウム
123. グルコン酸第一鉄 (別名グルコン酸鉄)
124. グルコン酸ナトリウム
125. グルタミルバリルグリシン

目次へ戻る

  スポンサーリンク

121. グルコン酸カリウム

●用途 調味料,製造用剤

グルコン酸カリウムは、グルコン酸をカリウム塩と中和反応させて得られる、白色の結晶性粉末です。グルコン酸カリウムは、パン、味噌、醤油等の製造における食塩の加工機能の代替、魚肉すり身の冷凍保存時のタンパク質変性の防止等の目的に使用されています。

122. グルコン酸カルシウム

●用途 強化剤,製造用剤

グルコン酸カルシウムは、グルコン酸を炭酸カルシウムなどと反応させて得られるグルコン酸のカルシウム塩で、白色の結晶性の粉末又は粒状の粉末で、においもなく味もありません。カルシウム化合物の中では、水に溶けやすく、飲料・ドリンク剤等の液状製品の利用にも適したカルシウム強化剤です。

用途は、飲料・デザート・ガム・スープ・氷菓・納豆・健康食品等です。※グルコン酸カルシウムは、栄養強化(カルシウムの補強)の目的以外には食品に使用してはなりません。使用量は、カルシウムとして、食品の1.0%以下でなければなりません。ただし、特別用途表示の許可又は承認を受けた場合は、この限りではない。

123. グルコン酸第一鉄 (別名グルコン酸鉄)

●用途 強化剤,製造用剤

グルコン酸鉄は、グルコン酸又はその塩類を、硫酸鉄などと反応させて得られる鉄塩で、黄灰~緑黄色の粉末又は結晶です。オリーブには色調安定剤として使用されます。また、粉ミルクのような母乳代替食品などで鉄分の強化を目的として使用されます。

124. グルコン酸ナトリウム

●用途 酸味料,製造用剤

グルコン酸ナトリウムは、グルコン酸醗酵工程で生成するグルコン酸ナトリウムを精製して得られます。白色の結晶性の粉末又は粒状の粉末で、においもなく、味もありません。食塩の加工機能の代替剤として、味噌、醤油、タラコ、塩辛、梅干、漬物、ハム・ソーセージ等に使用。

呈味改善剤として、飲料、食酢、アスパルテーム・ステビア使用食品等に使用。臭いのマスキング剤として、畜肉加工品、大豆タンパク使用食品等に使用。ビフィズス菌増殖剤として健康食品に使用。その他は、飲料のpH調整剤、卵焼き等の卵加工品の変色防止、大豆タンパクの分散・流動化、チーズの溶融剤等に使用されます。

125. グルタミルバリルグリシン

●用途 調味料

グルタミルバリルグリシンは、自然界に存在するコク味物質です。γグルタミル構造を有するトリペプチドで、グルタミン酸、バリン、グリシンの3アミノ酸から構成されています。コク味を増強させる食品添加物として、2014年8月に認可されました。白色~うすい赤色の粉末です。

※コク味:甘味、塩味、酸味、苦味、うま味の 5 基本味では表せない味を指し、コク味は、基本味及び基本味の周辺の味の厚み・ひろがり・持続性・まとまりなどのこと。

  スポンサーリンク

関連記事

ピックアップ記事

育毛剤「髪殿」

2016.10.3

ただいま育毛中、実況生中継!《part10》|薬用育毛剤「髪殿」の定期購入を開始しました

前回、「ただいま育毛中、実況生中継!《part9》|髪殿ミニボトル30ml「特別価格¥1080円」から始めます」を紹介した時には、お試し品の…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る