指定添加物一覧(まとめ)その⑰|用途・安全性

瓶詰されたカラフルなキャンデー

このページでは、指定添加物の一覧(まとめ)を紹介しています。

 

指定添加物一覧 その⑰

105. クエン酸
106. クエン酸イソプロピル
107.クエン酸三エチル
108. クエン酸一カリウム及びクエン酸三カリウム
109. クエン酸カルシウム
110. クエン酸第一鉄ナトリウム (別名クエン酸鉄ナトリウム)
111. クエン酸鉄
112. クエン酸鉄アンモニウム
113. クエン酸三ナトリウム (別名クエン酸ナトリウム)

▶目次へ戻る

  スポンサーリンク


105. クエン酸

●用途 酸味料

クエン酸は、柑橘類等をはじめとして多くの食品に含まれる有機化合物で、ヒドロキシ酸のひとつです。さわやかな強い酸味があり、「酸味料」として一番多く使われています。クエン酸には結晶水をもつクエン酸と無水のクエン酸があり、工業的には、デンプンまたは糖を発酵させて作られます。

用途としては、清涼飲料水、菓子類や加工食品などの酸味・酸度の調整に使用されます。また、酸化防止剤や保存料の「補助剤」としても使われます。

106. クエン酸イソプロピル

●用途 酸化防止剤

クエン酸とイソプロピルアルコールを反応させたものです。脂溶性の物質.金属イオンと複合体を作り酸化を間接的に防止します。マーガリン、バターなどの油脂類に酸化防止剤として使われます。

 

107.クエン酸三エチル

●用途 乳化剤,安定剤,香料

クエン酸三エチルは、クエン酸をエタノールでエステル化して得られる、ほとんど無色の油状物質です。

【使用基準】 クエン酸三エチルは,通常の食品形態でない食品(カプセル及び錠剤(チュアブル錠を除く。)に限る。以下この目において同じ。),液卵(殺菌したものに限る。以下この目において同じ。),乾燥卵(液卵を乾燥して製造したものに限る。以下この目において同じ。)及び清涼飲料水以外の食品に使用してはならない。ただし,着香の目的で使用する場合は,この限りでない。クエン酸三エチルの使用量は,通常の食品形態でない食品にあってはその1kg につき 3.5g以下,液卵及び乾燥卵にあってはその1kg につき 2.5g以下,清涼飲料水(希釈して飲用に供する清涼飲料水にあっては,希釈後の清涼飲料水)にあってはその1kg につき 0.2g以下でなければならない。

 

108. クエン酸一カリウム及びクエン酸三カリウム

●用途 酸味料,調味料

「クエン酸一カリウム」は、クエン酸の3個のカルボキシル基のうち1つを水酸化カリウム等で中和してカリウム塩にしたもの。「クエン酸三カリウム」は、クエン酸を水酸化カリウム等で完全に中和してカリウム塩にしたもの。清涼飲料水や加工食品を中心に、酸味料または調味料として使われます。

 
109. クエン酸カルシウム

●用途 強化剤,製造用剤

クエン酸を、炭酸カルシウムなどのカルシウム化合物と反応させてカルシウム塩にしたもの。白色の粉末で、においがない。用途は、カルシウム強化の目的(強化剤)としての使用が多く、その他には、食品製造の助剤(製造用剤)としても使われます。

※クエン酸カルシウムの使用量は、カルシウムとして、食品の1.0%以下でなければならない。ただし、特別用途表示の許可又は承認を受けた場合は、この限りではない。

110. クエン酸第一鉄ナトリウム (別名クエン酸鉄ナトリウム)

●用途 強化剤

弱い鉄味がある緑白~帯緑黄色の粉末。鉄の補強の目的で、調整粉乳、牛乳、清涼飲料水、ビスケット、その他の健康指向の食品に使われます。また、 鉄欠乏性貧血治療薬などの、医薬品にも使われます。

111. クエン酸鉄

●用途 強化剤

クエン酸鉄は、クエン酸の第二鉄塩であり、褐色の粉末もしくは赤褐色の小葉片。鉄の補強の目的で、ビスケット、粉乳等の健康指向の食品に使われます。

112. クエン酸鉄アンモニウム

●用途 強化剤

クエン酸鉄アンモニウムは、クエン酸の第二鉄塩であり、水に非常に溶けやすい緑色又は赤褐色の粉末。(鉄の含量によって色が変わる)鉄の補強の目的で、ビスケット、粉乳等の健康指向の食品に使われます。

113. クエン酸三ナトリウム (別名クエン酸ナトリウム)

●用途 調味料

クエン酸ナトリウムは、クエン酸を水酸化ナトリウム等で完全に中和してナトリウム塩にしたもので、心地よい塩味と香味を示す。飲料、菓子、キャンディー、乳製品等の調味料及びPH調整に使われます。また、酸化防止剤の効果を高める目的で使われたり、プロセスチーズやその加工品などに限ると乳化剤としても使われます。

※クエン酸もナトリウム塩も元々食品に含まれているものなので、クエン酸三ナトリウムを食品に添加しても比較的安全だとされています。

  スポンサーリンク

関連記事

ピックアップ記事

エルダーベリー

2016.5.29

スーパーフルーツ「エルダーベリー」の抗酸化力が凄い|特許技術で健康増進!

海外では風邪の予防対策に優れている食べ物として有名な「エルダーベリー」ですが、みなさんご存じでしょうか?果実のベリー種で、ブルーベリーの5倍…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る