40代、「ナオサミのダイエット」経過報告《part1》|あれから3か月!

ヘルスメーター

2016,11,23追記あり
2016,3,26追記あり

以前、私(ナオサミ)が始めたダイエット法を紹介した記事で経過報告すると約束していましたので今日は、その報告です。

人気記事はこちらです ⇒ 「人気記事ベスト10」

  スポンサーリンク

継続してきたダイエット法

(2014年)
2月6日から「朝ホットヨーグルトダイエット」
4月3日から「タンパク質を多めに食べるダイエット」
4月6日から「超~簡単な“腹やせダイエット”」

を継続してきましたが、以下のとおりの結果です。

4月6日 現在、体重70.0kg・体脂肪23.0%・お腹回り85.0cm

7月1日 現在、体重68.2kg・体脂肪20.0%・お腹回り84.5cm


ともと「朝ホットヨーグルトダイエット」から始めたのですが、2カ月経ってもぜんぜん体重が落ちませんでした。そこで「タンパク質を多めに食べるダイエット」と「超~簡単な“腹やせダイエット”」を追加したという流れです。しかし、この結果はどうなのかな?

自分ではお腹回りが一番、気になるところなのですが0.5cmのマイナスって誤差程度ですよね。まあ体重と体脂肪は確かに減っていますから成果は出ていますが、納得いく結果ではありませんね。

3つのダイエット法を考察してみると

<朝ホットヨーグルトダイエット>
市販のプレーンヨーグルト120gを器に移し、ラップはせずに電子レンジで加熱(500W:30秒)この手順を守り毎朝、欠かさず食べました。このように簡単だし、朝食前に食べるだけなので失敗はないと思います。


<タンパク質を多めに食べるダイエット>

筋肉は加齢によって、1%/年ずつ落ちる → 基礎代謝の低下 → 1日の消費カロリーが減る → 脂肪が付きやすくなる。そこで、脂肪を燃やし代謝を上げるタンパク質を肉や魚でしっかりとる(特に赤身の肉は脂肪燃焼を促進する“L-カルニチン”が豊富)。
このダイエット法も毎日食べるだけなので、簡単だし失敗はないと思います。


<超~簡単な“腹やせダイエット”>
これも簡単、ただお腹を凹ませるだけ。腹凹歩きで絶えずお腹を動かすことで腹筋が強化され、お腹まわりから痩せていくダイエットです。普通に歩くときと比べ、カロリー消費は約3割のアップです。 お腹周りは特に脂肪がつきやすい場所。 ここを動かすことでお腹の脂肪がより消費されます。

外出が頻繁な人は1日1万歩ほど歩いていますし、あまり外出しない人でも、1日5000歩は歩いています。歩いている時だけではなく、椅子に座っている時やテレビを見ている時等も絶えずお腹を凹ませると効果的です。

ここに、落とし穴がありました。

私が、はまった落とし穴

それは、歩いているときだけしか行っていなかったことです。

  • 仕事はデスクワークが多く歩くことがあまりない
  • 通勤はマイカー
  • 休みの日は1日中パソコンにかじりつき

これでは、少ししか歩いていないような気がしませんか?
一度、万歩計で測定する必要があるかな? ←その後、スマホのアプリで計測したところ平日の歩行数が4,000~5,000歩。休日はなんと500歩程度でした。

たぶんですが、これが原因でお腹の肉が減らなかったのでは・・・。

ではどうしよ~

「歩いている時だけではなく、椅子に座っている時やテレビを見ている時等も絶えずお腹を凹ませると効果的です」← これを実践すること!ですかね。

とにかく継続することが重要ですので、これからも続けて行こうと思います。
今日からは、座っているときもお腹を動かすことを始めます。


今日のおさらい

レ点3 体重・体脂肪は減った
レ点3 お腹回りは変わっていない
レ点3 どのダイエットも簡単でやり方は間違っていない
レ点3 1日の歩数が少なかった

今日はダイエットの経過報告でしたが、いかがでしたでしょうか?
徐々に効果は現れているようです。ただし、理想とはほど遠い結果でした。今日からは「超~簡単な“腹やせダイエット”」をもっと意識してやって見ようと思います。次回、報告する時は良い結果をお伝えできるよう頑張ります。

それでは、また報告いたします。 

2016,3,26追記

<その後の結果>
2016,3,25現在、体重67.4kg・体脂肪20.0%・お腹回り82.5cm

2016,11,23追記

2016,11,23現在、体重66.0kg・体脂肪19.0%・お腹回り80.0cm

※2016,11,23現在は、「実践してみた!「裸寝、ノーパン健康法」|これでカラダも頭皮も若返り」「育毛生活にプラス1日2食健康法|朝食抜きの「半日断食」をやってみた!」を取り入れています。

  スポンサーリンク

関連記事

ピックアップ記事

2014.6.15

食品添加物をデトックスする方法!|あなたも体の中からキレイになれる

過去に「食品添加物を食べる前に減らす方法|まとめてみました」を紹介しましたが、実践されている人はどのくらいいるのでしょうか?簡単にできること…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る