指定添加物一覧(まとめ)その⑨|用途・安全性

このページでは、指定添加物の一覧(まとめ)を紹介しています。

 

指定添加物一覧 その⑨

51. イソバレルアルデヒド
52. イソブタノール
53. イソブチルアルデヒド(別名イソブタナール)
54. イソプロパノール
55. イソペンチルアミン
56. L-イソロイシン

▶目次へ戻る

  スポンサーリンク

51. イソバレルアルデヒド

●用途 香料

果実、野菜等の様々な食品に香気成分として天然に存在するほか、酒類、茶菓、乳製品等の加工食品にも成分として一般に含まれていて、発酵、加熱などにより生成することが知られています。焼き菓子、アイスクリーム、キャンディー、清涼飲料、肉製品等の様々な加工食品において風味を向上させるために使われています。

有害性については、大量に摂取すると急性毒性を発揮するという情報がある一方で、反復投与毒性は無いとする試験結果もあります。

52. イソブタノール

●用途 香料

果物や野菜などの香気成分として食品に天然に含まれているほか、酒類やパン類等の加工食品にも一般に含まれている成分です。
清涼飲料、キャンディー等、様々な加工食品において香りを再現するため使用されます。

53. イソブチルアルデヒド(別名イソブタナール)

●用途 香料

果物や野菜などの香気成分として食品に天然に含まれていることで知られるほか、酒類(ブランデー、ウイスキー等)やパン類等の加工食品にも一般に含まれている成分です。
焼き菓子、清涼飲料等、様々な加工食品において香りを再現するために使用されます。

54. イソプロパノール

●用途 香料

果実、野菜、乳製品、酒類等の食品に天然に含まれている成分です。
清涼飲料、キャンディー等、様々な加工食品に香りを再現するため使用されます。

55. イソペンチルアミン

●用途 香料

アンモニア様の香気を有し、トリュフ、ヤマドリダケ、 ワイン、ルバーブ、コーヒー、ケール等の食品中に存在する成分です。 清涼飲料、ゼラチン・プリン類、肉製品、焼菓子、冷凍乳製品類、ソフト・キャンディー類等様々な加工食品に使用される。

56. L-イソロイシン

●用途 栄養強化剤

L-イソロイシンは、L-ロイシンと共に、いろいろなタンパク質を構成するアミノ酸の一つで、やや苦味があります。人の体内で作ることができないため、必須アミノ酸です。イソロイシンは、通常、発酵法による生成物を、化学的に精製して高純度の製品にしています。

多くの場合は、他の必須アミノ酸類と共に栄養成分の強化の目的でスポーツドリンク類などにも使われています。

  スポンサーリンク

関連記事

ピックアップ記事

ヨーグルトとベリーフルーツ

2017.2.28

40代でも痩せられる!楽ちんダイエット,結果報告|私が実践したダイエット法5つを公開

以前にも、私が実践しているダイエット法を紹介し経過報告をしたことがありました。それは2014年の7月でしたが、その後に追記で2016年の3月…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る