指定添加物一覧(まとめ)その⑦|用途・安全性

このページでは、指定添加物の一覧(まとめ)を紹介しています。

指定添加物一覧 その⑦

39. 安息香酸ナトリウム
40. アントラニル酸メチル(別名アンスラニル酸メチル)
41. アンモニア
42. イオノン(別名ヨノン)
43. イオン交換樹脂
44. イソアミルアルコール

▶ 目次へ戻る

  スポンサーリンク


39.安息香酸ナトリウム

●用途 保存料

安息香酸ナトリウムは、水に溶けにくい安息香酸を、水に溶け易くするためにナトリウム塩にしたもの。工業的には、安息香酸ナトリウムは、化学的な合成法で作られており、白色の結晶性の粉末か粒で流通しています。

※「安息香酸」と「黄色4号」が同時に添加された食品は、喘息やじんましんが起こりやすいといわれています。
さらに2006年に清涼飲料水中の安息香酸(保存料)とアスコルビン酸(酸味料、酸化防止剤)が、ある条件下で反応し毒性の強いベンゼンが生成した事例もあります。

40. アントラニル酸メチル(別名アンスラニル酸メチル)

●用途 香料

天然にはオレンジ・レモン・ジャスミンの精油中にも少量存在しますが、合成法で作られます。無色~淡黄色の結晶又は液体でブドウのような香気があり、グレープ・オレンジ・メロンなどの果実フレーバーに使われています。

41. アンモニア

 ●用途 製造用剤

水素と窒素より合成法で製造される、特有の臭気を持つ無色の気体。 凍り豆腐の製造で、湯で戻すときの軟化膨潤性を保つ目的で使用されていましたが、アンモニア臭が残るので、現在は“かんすい”に代替えされ、使われていません。

42. イオノン(別名ヨノン)

●用途 香料

天然にはミカン科の一種の花の精油などに含まれますが、合成法で作られます。
無色~淡黄色の液体で、。スミレの花のような香気があり飲料などのフレーバーとして使われます。

43. イオン交換樹脂

●用途 製造用剤

食品製造の基本となる水の硬度調整や、製造工程中の不純物の除去、特定成分の濃縮など、種々の機能があります。果汁、清涼飲料水製造、缶詰製造、めん類、食肉加工などの食品製造用水の硬度調整用、ショ糖などの糖類の精製用、調味料の製造用、酒類製造の不純物の除去など、各種食品製造に利用されています。

44. イソアミルアルコール

●用途 香料

ラム酒又はウイスキー様の香気を有し、果実、野菜、乳製品、酒類等の食品に天然に含まれている成分。清涼飲料、キャンディー等、様々な加工食品において香りを再現するため添加されています。

  スポンサーリンク

関連記事

ピックアップ記事

女性の寝姿

2016.9.22

実践してみた!「裸寝、ノーパン健康法」|これでカラダも頭皮も若返り

育毛生活の延長線上で最近、気になっているのが「裸寝健康法」もしくは「ノーパン健康法」です。血行が良くなる、新陳代謝が良くなる、ストレスが減少…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る