これならつづく、超~簡単!|私にもできる腹やせメソッド

前回のダイエット記事で、「食べないから太る40代!|あなたのダイエットは間違ってる」を紹介しましたが、ダイエットといってもお肉を食べるだけの簡単なものでしたね。
今日は、もう少しダイエットらしい・・・でも、超~簡単な“腹やせダイエット”を紹介します。

関連記事はこちらです ⇒ 「朝ホットヨーグルトダイエットに大場久美子さんが挑戦|ビューティー・コロシアムで放送」
人気記事はこちらです ⇒ 「人気記事ベスト10」

  スポンサーリンク

お腹周りの脂肪から優先的に痩せていく“腹やせダイエット”

腹やせといっても、ハードな腹筋運動をする必要はありません。
実は内臓脂肪や皮下脂肪を落とすには、中性脂肪などにくっついている遊離脂肪酸を多く燃やす軽い運動のほうが効果的なのです。

やることは簡単、ただお腹を凹ませるだけ。
超~簡単でしょ(^^)/

それでは、その方法を見てみましょう。

内科医が教える お腹がどんどん痩せていく腹凹歩きダイエット

腹凹歩きで絶えずお腹を動かすことで腹筋が強化され、お腹まわりから痩せていくダイエットです。

お腹インアウトの方法医者1

1.「出して・出して」、「引っこめ・引っこめ」
歩くとき、2歩ごとにお腹を出したり引っこめたりを繰り返します。

※ポイント
お腹をひっこめた後に力を入れて出す

2.「出して・出して」、「引っこめ・上げる」
 1.の動きに慣れてきたら、引っ込める時の2回目をぐっと上に持ち上げる感じにします。

※ポイント
・上げるときに横隔膜の筋肉を意識して動かす
・上げる時に肩が上がらないように注意
・肩の力を抜く

慣れないうちはお腹に手を添えると力を入れるポイントがわかりやすくなります。 自分にとって楽に続けられる強さで行います。  慣れてきたら、歩いている時だけではなく、椅子に座っている時、テレビを見ている時等、絶えずお腹をインアウトすると効果が早いでしょう。

参考:川村 昌嗣著書
「内科医が教える お腹がどんどん痩せていく腹凹歩きダイエット」

どのくらいの効果があるのか

普通に歩くときとお腹インアウトをやりながら歩く時では消費カロリーは1分間当たり4kcal⇒5.3kcalに、なんと約3割のアップです。 お腹周りは特に脂肪がつきやすい場所。 ここを動かすことでお腹の脂肪がより消費されていきます。

外出が頻繁な人は1日1万歩ほど歩いていますし、あまり外出しない人でも、1日5000歩は歩いています。 腹凹歩きをすることで、2歩に1回の割合で腹筋運動ができれば、5000歩しか歩かない人でも1日あたり2500回の腹筋運動になります。
※「一日の平均歩数」男性7139歩・女性で6257歩(厚生労働省2013年12月)

お腹周りが細くなることはもちろんですが、肝脂肪→内臓脂肪→皮下脂肪の順にお腹についた脂肪がなくなっていきます。 さらに、血液中の糖質を減らし、血糖値を正常値にしたり、血圧が正常に戻ったり、血液中の中性脂肪の値やコレステロール値も健康な値になったり、という効果も期待できます。

普段の動きも意識するだけで“筋トレ”に変わる

私たちは中年になると、筋肉を使わなくてすむ効率のいい動作をするようになります。立ったり座ったりするときも反動を利用して余分な力を使わず、できるだけ最小限のエネルギーで筋肉を動かすようになります。

例えば、椅子から立ち上がるときも反動をつけず、脚の筋肉だけを使ってゆっくり体重移動を行うと運動量が増えます。これだけでも筋肉は鍛えられるんです。
こういう動きを意識するだけで、日常動作も立派な筋トレに変わるんです。

川村 昌嗣先生の「腹凹歩きダイエット」と「日常生活の動作を意識する」、この2つを取り入れることで“腹やせダイエット”の効果は大きくなると思います。


今日のおさらい

レ点3 内臓脂肪や皮下脂肪を落とすには、軽い運動のほうが効果的
レ点3 ただお腹を凹ませるだけ
レ点3 健康維持にも役立つ
レ点3 日常動作も立派な筋トレに変わる

今日は“腹やせダイエット”を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
このダイエットは内臓脂肪型の肥満に効果的だと思います。私のようなメタボ体型には、もってこいということです(-_-;)

2月から始めた「朝ホットヨーグルトダイエット」と前回、紹介した「お肉を食べるダイエット」いづれも、食べるだけでしたが今回は少し動きがあるということで、頑張りたいと思います。

現在、70kg 体脂肪23% ウエスト85cmこれが、どうなるのか楽しみです。

結果は、また報告させていただきますね!

  スポンサーリンク

関連記事

ピックアップ記事

頭皮マッサージを受ける女性

2015.1.12

スカルプケアできていますか?|私は大丈夫!そんなあなたが心配です

突然ですが、薄毛に悩んでいませんか?薄毛までいわなくとも、髪質が変わってきた(細くなった・艶がなくなった・傷みがひどくなった・白髪が増え…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る