あなたが選ぶプラセンタ|動物性・植物性・海洋性、何を選びますか?

最近、何かと話題のプラセンタ。
名前は知っているが、それが何なのかよく知らないという人も多いと思います。うちの嫁も、プラセンタのサプリメントが、どうのこうの言うとりますので少し調べてみたいと思います。

関連記事はこちらです ⇒ 「プラセンタサプリの選び方|安全安心が第一!」
人気記事はこちらです ⇒ 「人気記事ベスト10」

  スポンサーリンク

そういえば、よく見るよね

最近、やたらと見かけるようになったのが美肌にアンチエイジングに「プラセンタ」という広告。化粧品や健康補助食品(サプリメント)などで、「プラセンタ配合」をキャッチにしている商品が多くなって来たように思います。

さらには、「植物性プラセンタ」や「海洋プラセンタ」といったものまで目にします。
プラセンタって動物の胎盤だと思ってましたが、一体全体プラセンタとは何ものなのでしょう?

プラセンタとは

プラセンタというのは、私たちを含む哺乳類の胎盤のことです。胎盤を英語で“Placenta”。  なんと直訳しただけでした。ここで言う「プラセンタ」とは、胎盤から細胞分裂を促進する成長因子(グロースファクタ)やその他の有効成分を抽出したものをいいます。

では、「植物性プラセンタ」や「海洋性プラセンタ」とは何ものでしょうか?

胎盤以外のプラセンタ

植物性プラセンタは植物の胚芽の抽出液で、海洋性プラセンタはサケやマスなどイクラなどを包む膜から抽出した成分のようです。

 <植物性プラセンタ>
大豆、ライ麦、トウモロコシ、アセロラから抽出した胚(プラセンタ)のことを植物性プラセンタといいます。

植物には当然胎盤がありませんが、植物の胚に「胎座」という、植物が成長するときに実の栄養分となる所があります。
この部分が胎盤と同様に英語でプラセンタと言うことから、植物性プラセンタと呼ばれているそうです。

植物性プラセンタには、ビタミン群・ミネラル・アミノ酸による美肌効果・美白効果・保湿効果があるそうです。また大豆由来のプラセンタに関しては女性ホルモンとよく似た働きをするイソフラボンが豊富に含まれています。

しかし、植物性プラセンタには成長因子がありませんので、動物性プラセンタとほどの効果は期待できません。動物性プラセンタのように、コラーゲン・ヒアルロン酸の生成を促すといった効果はなく、アンチエイジング効果もないそうです。

<海洋性プラセンタ>
魚由来のもので、主に鮭の卵巣膜を使用したものを海洋性プラセンタ(マリンプラセンタ)といいます。 もちろん産卵する鮭に胎盤はありませんが、代わりに胎盤と同様、卵を育てる栄養成分が豊富な卵巣膜を使用するようです。

海洋性プラセンタに含まれる栄養成分は、人間の体内では合成ができない必須アミノ酸 9種類など、18種類のアミノ酸が含まれています。(動物性プラセンタの中でも一番豊富とされる馬由来のプラセンタに含まれる6種類の必須アミノ酸よりも多い9種類もの必須アミノ酸をはじめとした、約30種類もの栄養成分を含んでいるのが大きな特徴)
ただし植物性プラセンタ同様、成長因子は含まれていません。

成長因子のある「動物性プラセンタ」

人、馬、豚、の胎盤から抽出されます。プラセンタに含まれる成長因子は細胞分裂を促進してくれます。新陳代謝が盛んに起き、古くなった細胞がどんどん新しい細胞へと置き換わり、その結果、細胞が活性化していくのです。

成長因子とは、要するに触媒みたいなもので、細胞分裂開始のスイッチを入れる働きをするそうです。
※人由来のプラセンタは注射にのみ使用されます。
※以前は羊や牛由来のプラセンタ製品もありましたが、現在は反芻動物の胎盤を原料とすることが禁止されています。(海外では羊のプラセンタを使用したものもあります)

 060457

プラセンタの効果は?

<美容面では>
アンチエイジングが有名ですが、ターンオーバーを促進することで、シミやくすみを解消し、透明感のある素肌を作ってくれます。そして、真皮ではコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸を生成し、これにより肌にハリや弾力を与え、潤いの保てる素肌を作り上げてくれます。

その結果、シワやニキビ跡などを解消し、きめ細かい肌になります。 ニキビのできにくい肌にしてくれるのもプラセンタの特徴です。

 

<健康面では>
新陳代謝を高めることで身体の修復を早め、抵抗力を高めてくれるので、様々な病気の治療にも用いられており、改善・予防に活躍します。 疲労回復、めまい、目覚めが悪い、肩こり、生理不順、冷え性などにも効果があると言われていますし、高脂血症、胃潰瘍、リウマチ、膠原病、腰痛、二日酔いなどにも有効だと言われています。

精神的な面でいってもプラセンタには精神を安定させる効果があり、鬱病や、不眠症、自律神経失調症などといった症状に対して、精神のバランスを整える効果があるそうです。

他には女性にうれしいダイエットやバストアップまで期待できるプラセンタですが、男性にもうれしい効果を得ることができます。
男性ホルモンの過剰を押さえ正常化させてくれるので、抜け毛を予防し育毛効果があると言われています。


今日のおさらい

レ点3 化粧品や健康補助食品、医療に使われている
レ点3 動物性、植物性、海洋性に分けられる
レ点3 効果が高いのは動物性
レ点3 人・馬・豚由来である
レ点3 美容面・健康面・精神面に効果がある

今回はプラセンタの基礎知識、種類、効果について学んできましたが、いかがでしたでしょうか?

同じプラセンタという名前であっても馬、豚、羊などの動物性プラセンタには健康自体を補助する効果があるのに対し、植物性プラセンタは美容方面のみ、海洋性プラセンタはアミノ酸などの栄養のよって、疲れなどに対しての効果はありますが、身体の細胞自体に働きかけることがないようですね。

うちの嫁もこの記事を読んで、「やはり動物性が凄そう!効きそう!、でも動物性ってなんか怖くない」って言うとりますので、次回は安全性などについて調べてみたいと思います。
「プラセンタの安全性について|使う前に知っておくべきこと」

  スポンサーリンク

関連記事

ピックアップ記事

頭皮マッサージを受ける女性

2015.1.12

スカルプケアできていますか?|私は大丈夫!そんなあなたが心配です

突然ですが、薄毛に悩んでいませんか?薄毛までいわなくとも、髪質が変わってきた(細くなった・艶がなくなった・傷みがひどくなった・白髪が増え…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る